今年こそ、足先の冷え改善

hiesyou_woman

長かった夏がやっと過ぎてくれたかと思うと、あっという間に冬到来。この季節は足先の冷えと戦う方が多いのではないでしょうか?
今まで、何とかして温かくしようとあれこれやってきた方…意外とそれが返って冷えを促進してしまっていたのかもしれませんよ。
まず、やってしまいがちな間違えが靴下の重ね履きです。本来歩いているときのように足首がそるように曲がったり足先が地面をつかむような動きをすることで血流の滞りを解消するので、靴下を重ね履きしてしまうと足首や足先が固定されてしまい毛細血管は消滅していきどんどん冷えやすくなってしまうのです。できるだけ薄めの靴下で足を自由にする時間を作り、足本来の動きをとりもどしましょう。また、あまり暖め過ぎると自ら熱を生み出す力がなくなっていきます。体を動かすことで血流をよくしましょう。半身浴やストーブに頼り切りにならないように自力で温める力を少しずつつけていけると良いですね。
寒いと思った時は靴下を重ねる代わりに何度も足首を回しながらできるだけこまめに動くということを心がけましょう。時間がある時は散歩をして日光でぽかぽか温まるなど、ジムに通って運動ができなくても動ける機会を見つけて足先から健康な体作りをしてみませんか?